富士山と桜と五重塔が1度で写真に撮れる「新倉山浅間公園」の桜まつり

この記事は山梨県の新倉山浅間公園の桜まつりについて書いています。

桜の季節になるとテレビで見かけるのは「新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)」のからの景色です。

公園の展望デッキからは、富士山と桜、五重塔の美しい風景をカメラに収めることができ、海外の観光客からもとても人気のある絶景スポットとして有名です。

桜の時期に開催される「桜まつり」では大勢の人が集まり、景色を撮影するための順番待ちの長蛇の列ができます。展望デッキへは警備の人の指示で5分ごとに数十人ずつ進みます。

富士山と桜、五重塔が見える、展望デッキからの眺望はとても美しいです。

桜の季節も素晴らしいですが、五重塔と富士山の景色も見応えがあります。ぜひ参考にしてください。

第6回新倉山浅間公園の桜まつり

新倉山浅間公園のポストカードより
2021年の桜まつり
  • 4/3(土)〜18(日)

展望デッキについて

• 5:00〜7:00は予約制
  • 7:00以降は混雑時には列に並び、5分ごとの入れ替え制

※コロナ禍なのでマスク着用の上、検温と手指の消毒をしました。

駐車場について

駐車場台数時間
新倉山浅間公園駐車場 100台
老人福祉センター付設作業所 20台5分
下吉田第二小グラウンド(混雑時のみ)600台15分
富士吉田市民会館第2駐車場(混雑時のみ)100台15分
観光バス待機所7台

私は2021年4月11日に行きましたが、近くの駐車場には止められず「下吉田第二小グラウンド」に止めました。

神社の近くまで無料のシャトルバスが運行されています。本数も多く、ほとんど待たずに神社まで乗っていけます。

• 行き 始発8:00 最終15:00
  • 帰り 始発8:30 最終16:30

桜まつりの駐車協力金

桜まつりの期間は、駐車場に止めると協力金を1,000円支払います。これは公園内の整備費用や交通整理員の費用などに充てられます。

駐車協力金を支払うと富士山の桜、五重塔の映ったポストカードが1枚もらえます。また特典として、プレミアムチケットが利用できます。

プレミアムチケット

チケット提示で、2021年5月末まで有効

プレミアムチケットの特典
  • 富士山レーダードーム館(入館無料) 1回限り5名様まで
  • ふじさんミュージアム(入館無料)  1回限り5名様まで
  • 御師旧外川家住宅(入館無料)    1回限り5名様まで
  • 道の駅富士吉田          (10%off券と引き換え)

398段の「咲くや姫階段」

花まつりの時期は398段の「咲くや姫」階段を登りきる手前で、桜並木に入ります。

Gさん

398の語呂合わせでさくやだね。

モカリーナ

桜は散りだけど、まだまだキレイ🌸!

展望デッキは長蛇の列

展望デッキは長蛇の列で、警備員さんより5分ごとに数十名ずつ案内されます。

私は午後2時半から約30分ほど並びました。

展望デッキからの撮影

展望デッキは3段になっていて、好きな場所から写真撮影ができます。富士山と桜、五重塔が1度で写真に撮れるので、海外からの観光客にも大人気です。

私の時は富士山が雲に少し隠れていました。朝早くの方がキレイに撮れる確率が高いと思います。

朱塗りが美しい五重の忠霊塔

朱塗りの五重塔はとてもキレイです。桜の時期でなくても、富士山と五重塔だけでも絵になります。

この塔は第一次世界大戦と太平洋戦争で戦没した市内の960余名を合祀した忠霊塔です。

新倉富士浅間神社へ参拝

展望デッキで景色を堪能した後は、公園と隣接している「新倉富士浅間神社」へ参拝してください。

ご利益は厄祓い・家内安全・商売繁盛・車祓い(交通安全)・良縁祈願・合格祈願など。

「桜まつり」の期間限定の特別御朱印

桜まつりの期間は限定の特別御朱印があります。

桜と鳥居がカラーで描かれた特別御朱印(1,000円)もあります。この御朱印は500円でした。

三つ峠登山について

私は三つ峠登山をしてから、桜まつりに行きました。三つ峠は海外からの方もたくさん訪れる山です。

整備された歩きやすい山でハイキング感覚で登れるのに、富士山がとても美しく見えます。

富士山が目の前にバーン!といった感じで見えるので、海外の方がたくさん登るのも頷けます。

楽にキレイな富士山を見るなら「三つ峠登山」がおススメです。

※「三つ峠登山」の記事は、後日書く予定です。

まとめ

富士山と桜、五重塔が1度で写真に撮れる新倉山浅間公園に行きました。

桜の咲く時期は「桜まつり」が開催され、大勢の人が訪れます。海外からの観光客もたくさん来て、写真撮影をしていました。

新倉富士浅間神社では「桜まつり」の期間限定の特別御朱印が用意されています。

富士山と桜、朱塗りの五重塔の絶景は一度は見て見たいですよね。桜の時期でなくても、とても美しい景色です。

それでは次回また、モッチャリーナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。