焼岳登山!初心者でも日帰り登山できる登山ルート・新中の湯ルートを登る【日本百名山】

この記事は焼岳登山について書いています。

こんにちは、モカリーナです♬

日本百名山の1つ焼岳には南峰と北峰があって、北峰のみ登ることができます。

焼岳山頂からは北アルプスの最南端にあるため遮る山が無く360度ビューで様々な景色を楽します。

また 北アルプスでは唯一の活火山で、もくもくと煙の立ち込める火山ガスなど他の山では見ることのできない景色を楽しめます。

焼岳には登山ルートがいくつかありますが、私は初心者さんにもおススメのコース「新中の口登山ルート」から山頂へ向かいました。

参考にしていただければ幸いです(*´꒳`*)

日本百名山の1つの焼岳(やけだけ)は飛騨山脈の長野県と岐阜県にまたがる標高2,444mの山です。

別名は硫黄岳といい、北峰と南峰がありその間には火口湖があります。

焼岳は気象庁より噴火警戒レベルが2に引き上げられていましたが、レベルの引き下げに伴い焼岳登山道の規制が解除されました。登山できるのは北峰のみで、南峰山頂付近は立入禁止です。

火山活動は活発な状態が続いているため、ヘルメットなどの準備をして登山するのが望ましいです。

※最新の情報についてはこちらをご確認ください→ 焼岳火山情報(気象庁)

私は9月の3連休で日本百名山を2座登山しました。

1日目は焼岳を登山しました。

• 登山日 2022年9月17日(土)
  • 登山ルート 新中の湯ルート
  • 登山時間 7:30〜13:30
  • 登山者 Gさん、モカリーナ

私も安全のためにBlack Diamondのヘルメットを購入しました。軽量で頭部の周囲に合わせて装着できるのでとても便利です♪

Gさん

私も主人GさんもS~Mサイズでちょうどよかったです!

焼岳の登山ルート

登山ルート
  • 中の湯ルート 釜トンネル入口の中の湯バス停付近からリンドウ平を経て、山腹の東側を巻いて肩で旧中尾峠からのルートに合流するルート
  • 新中の湯ルート 国道158号の中の湯温泉 上部の登山口→南南東の尾根→標高2,060 m付近(下掘出合)で中の湯ルートに合流するルート
  • 上高地からのルート 上高地か→田代橋→峠沢の北側→焼岳小屋のある新中尾峠で西穂高岳からの主稜線に合流するルート
  • 中尾温泉からのルート 岐阜県側の中尾温泉から新中尾峠(または旧中尾峠)に至るルート。※北アルプス主稜線合流部の少し手前で両峠に向かう分岐あり
  • 北アルプス縦走路 西穂高岳→西穂山荘→割谷山→新中尾峠→展望台→旧中尾峠を経て肩から北峰に至る北アルプス主稜線のルート

新中の湯ルートの駐車場とトイレ情報

焼岳の新中の口ルートの駐車場は約20台ほど止められる無料駐車場があります。

止められない車は道路の路肩にスペースを確保してどんどん埋まっていく感じで、たくさん駐車していました。

※トイレはないので他で済ましておいてください。

焼岳の新中の湯登山口

新中の湯ルートの登山口は駐車場からすぐの所にあるとても控えめな登山口です。

「焼岳は火山活動が盛んな活動中の活火山です」との注意喚起の看板!現在は噴火警戒レベル 1で、登山できるのは北峰のみで南峰には登れません。

登山口から広場まで

焼岳にはたくさんの個人登山者の他、ツアー登山者もいてとても人気の山です。

登山口から細いつづら折りの登山道を登っていくと、ツアーのご一行と出会いました。ツアー参加の方は登山に慣れているのか集団で登山するには速いスピードです。

所々にある大きな木が印象的!

たくさんのキノコに出会いました。

大人気の撮影スポット、広場から見える焼岳北峰と南峰がとてもキレイ✨

広場から北峰に向かう

広場からは景色がパッと拓け、目指す山頂を見ながら登ることになります。

秋の登山道にはリンドウの花がたくさん咲いていて、赤や白、紫色の木の実がとても可愛いかったです♪

火山ガスと火口湖

稜線上に立つとモスグリーンの火口湖が、とても美しい〜✨

火口湖の側には火山ガスがもくもくと煙をたてていました。

火山ガスの近くのガレ場を通り、山頂を目指しました。

焼岳北峰の山頂に到着!

標高2,444mの焼岳北峰の山頂に到着しました。

山頂は拓けていて360度ビュー、穂高岳や槍ヶ岳などの北アルプス山脈がキレイに望めました。

Gさん

私の愛用している本です!

焼岳で出会った植物

2022年9月

YouTube・焼岳山頂の景色

焼岳山頂の美しい景色の中、ちょこっと刺し子をしました。山頂の美しい景色をコミカルな音楽に乗せて刺し子しています♬

今回の宿泊地「さつ木荘」

今回宿泊したのは「さつ木荘」、次の日に登山する乗鞍岳近くの宿です。

さつ木荘のお部屋はなんだか落ち着く和室です。近くにはほとんどお店がないし朝夕のお食事をつけても1,000円しか変わらないのでぜひつけてください。

宿のご主人様やおかみさんがとても人柄がよくとてもいい宿でした。

こちらの素敵なポイントは天然温泉、乗鞍岳の岩を分断に使用した露天風呂はご主人様の手作りです。露天風呂から見える星空は最高です♪

私の行った日は秋口のちょうどいい気候で夜も肌寒いくらいでしたが、お部屋にはクーラーがありませんでした。年間通じて涼しいのでしょうか。

乗鞍岳のバスセンターからは少し距離があるのですが宿泊料が安価なので、マイカーで行くのならオススメです!

まとめ

日本百名山の1つ長野県と岐阜県にまたがる焼岳登山をしました。

登山ルートは複数ありますが、私は初心者さんでも登りやすい新中の湯ルートで山頂に向かいました。

焼岳はとても人気のある山で、山頂ではたくさんの人がおやつや食事を取っていました。

山頂からの景色は360度ビューでとても美しです。ぜひ参考にして登ってみてください。

それでは次回また、モッチャリーナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

お花畑が美しい長野県の千畳敷カール・木曽駒ヶ岳登山【日本百名山】 ロープウェイを使って登る日帰り御嶽山登山・長野県剣ヶ峰【日本百名山】 初心者でも楽しめる霧ヶ峰の車山登山・天空の神社からの絶景【日本百名山】

最後までお読みいただき、ありがとうございました。