初心者でも楽しめる霧ヶ峰の車山登山・天空の神社からの絶景【日本百名山】

この記事は長野県霧ヶ峰の最高峰、車山登山について書いています。

こんにちは、モカリーナです♬

長野県の日本百名山の1つ「霧ヶ峰」、霧ヶ峰といえば耳に馴染みのある方も多いですよね(*´꒳`*)

霧ヶ峰はたくさんの観光客が訪れる山で、初心者でも歩きやすい山です。登山道はなだらかで歩きやすく、山頂からの見晴らしは360度パノラマビューです。

展望台からの眺めも格別ですが、車山神社の鳥居から見る見晴らしは絶景でした。山頂からはアルプス山脈や蓼科山(たてしなやま)も見えました。

5月からの登山シーズンは四季折々の高山植物が見られ、中でもニッコウキスゲは特別で「ニッコウキスゲ」の遊歩道が整備されています。

私は車山肩の駐車場に車を止めましたが、その付近にある「ころぼっくる・ひゅって」目当てにくる観光客が多いのを目にしました。

登山後にお店に入ってみると納得。人気メニューのボルシチがとても美味しいのです。シーズン中にはお昼には売り切れてしまうことも多いそうです。

霧ヶ峰は長野県中部の八ヶ岳中信高原国定公園内にある火山です。最高峰は1,925mの車山で、山頂は気象レーダー観測所があります。

360度の展望が素晴らしく、霧の発生が多いことで知られています。国の天然記念物に指定されている八島ヶ原湿原や踊場湿原、車山湿原があります。

5月下旬にはコバイケイソウ、6月中旬にはレンゲツツジ、7月中旬にはニッコウキスゲなどの植物が見頃を迎え、「ニッコウキスゲの道」と呼ばれる遊歩道が整備されています。

• 登山日 2021年11月12日
  • 登山時間 10:30〜13:00
  • 登山コース 車山肩〜車山山頂〜(車山乗越)車山肩
  • 登山者 主人Gさん、モカリーナ

11月12日〜13日の2日間で長野県の日本百名山を3座登ります。初日は平坦な登山道の2座を登りました。

• 1日目 美ヶ原高原・霧ヶ峰
  • 2日目 蓼科山

合わせて読みたい!

広大な高原の景勝地、美ヶ原高原 冬のハイキング【日本百名山】

車山肩の駐車場とトイレ

ビーナスラインを通って標高1,801mの車山肩へ、レストラン「チャプリン」前の無料駐車場を利用しました。

トイレは新設されたバイオトイレが男女各2つずつあります(使用料100円)。

霧ヶ峰の登山道

7月の車山肩周辺はニッコウキスゲが群生しています。お花畑を巡ってから、なだらかな登山道を登り車山山頂へ向かいます。

私が訪れたのは冬で時折粉雪〜霰が降る中の登山でした。空気は澄み渡っていて景色は遠くまで望め、富士山が見えました。

車山山頂到着

車山肩から車山山頂までの標高差は124mほど、約40〜50分ほどで山頂に着きます。

山頂には気象庁のレーダードームがあり、展望台からの美しい絶景が望めます。

山頂からはとても美しいアルプス山脈の景色が望めます。

天空の神社・車山神社

山頂には車山神社があり、鳥居からは絶景が広がっています。

360度パノラマビューの中、神社はそびえ立つ4本の御柱の中にあります。

避難所とリフト乗り場

神社横の階段を降りていくと、避難所とリフト乗り場があります。リフトはシーズンオフで運転していません。

目の前には次の日に登山する予定の蓼科山が見えました。

この階段は人工の丸太なので、パウダースノーのついた靴底ではとても滑りやすかったです。踏まないように注意しながら歩きました。

車山乗越へ向かいました。

木の小道を通って車山湿原へ

車山湿原は5月下旬にはコバイケイソウ、6月中旬にはレンゲツツジなどの花が多く咲いています。

コロコロした霰雪が降る中、白くなった木の小道を進んでいくと「ひゅって・ころぼっくる」に到着しました。

ころぼっくる・ひゅってティータイム

1956年の創設以来「ころぼっくる・ひゅって」には観光客がたくさん訪れていました。

平成天皇、皇太后雅子様もご訪問され、ティータイムをとられたそうです。

ボルシチのセット

ここで人気なのはボルシチとパンのセット、私はドリンクを付けたセットメニューにしました。ドリンクはアルコール以外で選べるとのことで、キャラメルミルクラテを頼みました。

ボルシチには柔らかな牛スネ肉が入っていて、とても美味しかったです。

〈料金〉

• ボルシチ(パン付き) 1,000円
  • ボルシチ(パン付き) ドリンク付き 1,300円

シュトーレンとブレンドコーヒーのセット

シュトーレン一切れとサイフォンに入ったブレンドコーヒーのセットです。

〈料金〉700円

白樺湖畔にあるホテル「パイプのけむり」

ホテルは白樺湖の目の前にありお部屋からは、美しい白樺湖畔が一望できます。

1泊2食付で夕食バイキングではお酒も飲み放題でした。温泉は大浴場と露天風呂がありますした。

お部屋の窓からは白樺湖と、翌日登山する予定の蓼科山が見えました。

まとめ

長野県の日本百名山の1つ、霧ヶ峰の最高峰車山を登山しました。

駐車場から車山山頂までは標高差もほとんどなく、登山というよりはハイキングといった感じです。

私は冬に行きましたが、おススメの季節はニッコウキスゲの咲く7月でたくさんの観光客が訪れます。

私は1日で長野県の日本百名山の美ヶ原と霧ヶ峰をハイキングしました。どちらの山も日本百名山の登山初歩として、歩きやすい山です。

冬山だったのでお花畑はありませんでしたが、機会があればニッコウキスゲの咲く頃に訪れ、回っていないコースにも行ってみたいな〜と思いました。

それでは次回また、モッチャリーナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。