ロープウェイで気軽に登る箱根山の駒ヶ岳!富士山と丹沢湖【神奈川県】

この記事はロープウェイで登る箱根山の駒ヶ岳山頂から見た富士山ついて書いています。

こんにちは、モカリーナです♬

箱根観光に行くとぜひ訪れてみたいのは箱根山です。

箱根山山頂には駒ヶ岳ロープウェイで登れるので、誰でも気軽に登ることができます。

山頂からは遮るものが何もないので、富士山がドカーンと大きく見えます。芦ノ湖と富士山が一緒に望めるのでとてもキレイでオススメです。

展望台から雄大な景色を眺めながら、遊歩道を散策したり箱根元宮を参拝しました。

この記事では箱根山山頂からの景色や駒ヶ岳ロープウェイについて書いています。参考にしてください。

ロープウェイで気軽に登る箱根山の駒ヶ岳!美しい富士山と丹沢湖【神奈川県】

箱根山は日本の神奈川県と静岡県にまたがる火山の総称で、富士箱根伊豆国立公園に指定されています。

箱根山の最高峰は神山です。現在駒ヶ岳〜大涌谷まで行く神山ルートは、大涌谷周辺の火山活動による立入規制のため通行止めとなっています。(2023年4月時点)

規制の理由は火山活動ではなく荒れた登山道の整備をしてないから…ということですが、展望は駒ヶ岳ほどは望めないようです。

• 登山日 2023年4月9日(日)
  • 登山ルート 駒ヶ岳ロープウェイにて
  • 登山者 主人Gさん、モカリーナ

箱根園駐車場

• 駐車料金 乗用車1回1000円(GW・夏休み期間を除く平日は無料)
  • 時間 9時00分~16時30分

駐車場の営業時間はロープウェーや併設の箱根園水族館と共通です。

複合リゾート施設「箱根園」

箱根園の一本桜

箱根園はプリンスホテルが経営する複合リゾート施設です。

芦ノ湖東岸の大公園で、水族館・シアター・テニスコート・ゴルフ場などの施設や、キャンピングコテージ、ホテル、旅館などの宿泊施設もあります。

Gさn

駒ヶ岳ロープウェーはここから乗ります。

駒ヶ岳ロープウェイ

• 運賃 往復 大人1,800円 小人900円 ※団体割引あり
  • 運行時間 9:00〜16:50(上り最終 16:30)
  • 乗車時間 約7分
  • 毎時20分間隔で運行中

箱根園から駒ヶ岳の山頂までを結ぶロープウェーです。

山頂からは芦ノ湖を見下ろす絶景、駿河湾や富士山、南アルプスを望む富士山展望広場や、小田原・沼南方面を望む相模湾展望広場を回ることができます。

ロープウェーからの景色です。↓

駒ヶ岳の展望広場

駒ヶ岳ロープウェーの頂上駅の横にある展望台からは芦ノ湖が広がって爽快な景色です。

私は桜の咲く少し肌寒い日に行きました。気温は14℃くらい、山頂は更に寒く2度で風のため体感温度は0℃でした。

モカリーナ

持参した薄手のダウンコートを羽織りました。

駒ヶ岳から見た富士山

高1,327mの箱根駒ヶ岳からは遮るものがなく、富士山がドカーンと見えます!

山頂は20〜30分で散策できます。遊歩道から見た富士山もとてもキレイ✨

朝一は許可を得るとドローンを飛ばすことができるようで、ドローンを飛ばす人のグループが何組もいました。

天空の社殿「箱根元宮」

山頂駅から5分ほどの場所に建つのが「箱根元宮(はこねもとつみや)」です。

古来、山岳信仰の対象になっていたのが箱根山の最高峰の神山ですが、駒ヶ岳は神山を望みお祀りする聖地となっていました。

その起源は2400年ほど前にさかのぼるといわれています。以来関東有数の霊場として、駒ヶ岳には多くの人が参拝登山に訪れていました。

現在の箱根元宮は1964 年(昭和39 年)に再建されたものです。神山を拝む場所なので本殿はなく拝殿だけの社です。

視界を遮るもののない山頂に建つ赤い社は「天空の社殿」とも呼ばれています。

馬降石と馬乗石

箱根元宮へ行く階段の途中には注連縄が巻かれた馬降石(ばこうせき)があります。この石の上に白馬に乗った神様がこの石の上に降りたとか。

【白馬の伝説】

孝昭天皇の頃、聖占上人が山頂に神仙宮を祀り修験の場所としました。今に残る馬降石・馬乗石はここに白馬が降りた名残りとしています。岩肌には馬の形が刻まれ、またそのヒヅメのあとといわれるくぼみには、どんな日照りにも水が枯れたことがないといわれています。

伊豆箱根鉄道株式会社

山頂の看板より

古代の祭祀遺跡

駒ヶ岳山頂に点在する四角い石は、昔の祭祀(神様をまつること)の遺跡だと伝われています。

山頂から見た芦ノ湖

山頂からは富士山芦ノ湖が一緒に望めます。

下りのロープウェイから見た景色です。芦ノ湖の上を走る海賊船遊覧船が見えました。

箱根の芦ノ湖周辺の観光地の記事はこちらをご覧ください。

合わせて読みたい!

箱根の芦ノ湖周辺の観光地を巡る【神奈川県】箱根神社・箱根関所・遊覧船・海賊船など

まとめ

駒ヶ岳ロープウェイに乗って箱根の駒ヶ岳山頂へ行きました。

ロープウェイは箱根園から20分間隔で運行され、7分で山頂駅に着きます。

駒ヶ岳山頂からは駿河湾や富士山、南アルプスを望む富士山展望広場や、小田原・沼南方面を望む相模湾展望広場があります。

景色を楽しむには天気の良い晴れた日がいいですよ。また山頂の方が気温が低いので防寒着も持参してください。

それでは次回また、モッチャリーナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。