ロッククライミングが楽しめる百丈岩登山と鎌倉狭の沢登り【兵庫県】

この記事は兵庫県三田市の百丈岩登山について書いています。

こんにちは、モカリーナです♬

標高292.2mの百丈岩登山はアドベンチャー気分が味わえる山です。

登山道は登りはじめてすぐ岩場になり、ロープを使って登ります。

拓けた場所にはロッククライミングの練習場があり、ロッククライマーが断崖を下っていく姿が見られました。

関西屈指の岩塔のロウソク岩は落差60mで、岩場は狭く先端に行くのに勇気がいります。その岩壁を登る人がいるなんて、すごく驚きますΣ੧(❛□❛✿)

百丈岩登山後は一度登山口まで戻り、鎌倉狭の沢登りをしました。

川沿いを長時間かけて涼やかな景色を楽しんだり、時々鎖場もあるなどとても楽しめます。

低山ではありますが、色んな要素がありとても楽しめる山でした。

• 登山日 2021年6月26日
  • 登山時間 8:30〜15:30
  • 登山ルート 百丈岩〜鎌倉狭〜静ヶ池
  • 登山者 主人Gさん・モカリーナ・テニス仲間のご夫妻

最寄り駅「JR道場駅」

最寄り駅のJR福知山線の道場駅から徒歩15分で百丈岩登山口に着きます。

駅のロータリーにはトイレがあります。

駅周辺の駐車場

駅のロータリー付近には駐車場もあり、1日500円で止められます。

駅周辺には1日500円で止められる駐車場があります。

私は近くのタバコ屋さんが受付している駐車場に止めましたが、駅の反対側にあります。

百丈岩登山口にも1日500円の駐車場があります。近くの川沿いでバーベキューをする人は荷物も多いので、ここに止めると便利です。

百丈岩登山口へ

駅から百丈岩へは看板がでています。徒歩15分ほどで登山口に着きます。

登山口では一般コース上級者コースが選べます。

一般コースでも岩場をロープを使って登ることが多かったで、ロッククライミングをしない人こちらを選んだ方がいいですよ。

百丈岩登山をしてから再びここまで戻ってきて、鎌倉狭へ進みます。

トイレ・泉の基金ポスト

トイレは駅前の他に、百丈岩登山口にもあります。

水洗トイレを設置して、いつでもトイレが使用できるように井戸を掘って水を確保しています。「泉の基金ポスト」に協力金を入れてください。多めがいいそうですよ(*´꒳`*)

トイレの前には泉があり、黒い大きな鯉が泳いでいました。

水分が足りない人は自動販売機もありますので、購入してください。

百丈岩への登山道

百丈岩へは岩場登りが多くロープが張られているので、登山者もロッククライミング気分が味わえて楽しいです♬

岩場をたくさん登るとロウソク岩が見えてきました。

ロッククライミングの練習場

百丈岩はロッククライミングの練習場があるので、登山目的よりもロッククライミングの練習をしにくる人が多かったです。

練習場ではロッククライマーのタープを貼った休憩所があり、お花を植えた花壇がたくさんありました。

その付近にはたくさん積まれたペットボトルがありましたが、花壇の水やりのためなのかな?

ロッククライミングのロープの掛け方や岩壁の降り方を講習している人を間近に見ることができます。

重そうなロープを肩に担ぎながら、崖を降りていく姿に圧巻です!

百丈岩の山頂

迫力ある岩壁のロウソク岩へ

切り立った岩塔のロウソク岩の先端に行くには勇気がいります。

足場は狭く岩をよじ登りながら地道に進んでいくと、いい景色が!でも断崖絶壁なので、ちょっと怖い〜。

百丈岩登山を楽しんだ後はまた登山口まで戻り、鎌倉狭へ向かいます。

長い沢登りが楽しめる鎌倉狭

鎌倉狭の沢登りはとても気持ちいいです。少し暑い季節にくると「」を感じることができますよ。

川には小魚が泳いでいて、1時間半くらい沢登りを楽しむことができます。

所々に鎖場があり、岩場のアップダウンを楽しみながら進みます。滑りやすい場所もあるのでご注意を⚠️

メスティンで「高菜明太子ご飯」

沢登りが終わると急勾配が続きました。

お昼を取っていなかったので、ゴルフ場の見える場所でランチタイムを取りました。

明太子高菜ご飯です。バターの風味が効いていてとても美味しい(๑˃̵ᴗ˂̵)!

明太子高菜ご飯」の作り方はこちらの記事をご覧ください。

合わせて読みたい!

【メスティン料理】バター風味のピリ辛「明太子高菜ご飯」の作り方

静ヶ池を通って下山

とても大きな静ヶ池が見えてきました。

ここまで来るとあと少し!

川原でバーベキューが楽しめる

百丈岩の登山口にはやまびこ茶屋があり、その近辺に1日500円の駐車場がありました。

近くの川原ではバーベキューを楽しむ人がいました。百丈岩登山をしてバーベキューをするといいかもしれませんね。

登山中に出会った草花

登山中に出会った草花たち、とてもキレイですね✨

この草花はGさんが撮影しましたが…みの虫もいる(´⊙ω⊙`)

みの虫を見るのは久しぶり、町中ではあまり見かけないです。

武田尾温泉「元湯」

登山の後に行ったのは、兵庫県西宮市にある武田尾温泉「元湯」です。無色透明の温泉で内風呂が1つです。

予約がたくさんあると入れないので、電話連絡をしてからの方がいいですよ。

「元湯」手前の道はちょっと狭いので、大型車はカーブがちょっと厳しいかも。

料金は1人1,000円です。(2021年6月時点)

まとめ

兵庫県三田市の百丈岩登山をしました。

百丈岩は落差60mの岩壁でロッククライミングの練習場があり、初心者〜上級者まで楽しめます。

百丈岩登山は岩登りが多く鎖場も多いので、プチクライマー気分を楽しめます。

ロウソク岩からは眺望も良く、下を見下ろせば断崖絶壁でちょっと怖いですよ。ここもロッククライミングができるとは、スゴイと実感します。

鎌倉狭の沢登りは涼やかな景色を楽しめます。

ロッククライミングが間近で見れたり、私はこんなに長い沢登りをするのが初めてで、とても色んな体験ができる山でした。

それでは次回また、モッチャリーナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

見所いっぱい大台ヶ原登山・スリル満点!断崖絶壁の大蛇嵓【日本百名山】 初心者でも大丈夫!金時山登山のオススメコース3選【駐車場&アクセス】 ブルーベリーバナナケーキの作り方・スイーツ【メスティン】

最後までお読みいただき、ありがとうございました。