【日本百名山】日本一の富士山を登山しました!最短、最速コースの富士宮口ルート【静岡県】

この記事は日本百名山の富士山登山について書いています。

こんにちは、モカリーナです♬

世界遺産にも登録されている日本一の富士山に、一度は登りたいですよね🗻

今回私が登った富士宮口ルートは吉田口ルートに次ぐ人気のルートです。4つある登山口の中で昔から「表口」として親しまれています。

富士宮口ルートは最短、最速のコースで、距離は短いもののとてもハードでした。

やはり日本一の高さを誇るだけありますね。

この記事は富士山登山の記録を残さために書いています。

標高3,779mの富士山の登山ルートは主に4つあります。

• 吉田口ルート
  • 須走(すばしり)口ルート
  • 御殿場(ごてんば)口ルート
  • 富士宮(ふじのみや)口ルート

私が登山をはじめたきっかけはツアーで参加した富士山登山です。

富士山は2013年に世界遺産登録されました。.私が訪れたのはそれよりも前の2012年で吉田口ルートから7合目で山小屋泊をして、夜中に山頂へ向かいました。山頂付近は登山者で大渋滞が起こっていました。

おすすめはできませんが、山開き後の渋滞を避けるため日帰り登山をしました。

今回は最短、最速のルートの富士宮口ルートから剣ヶ峰山頂を目指しました。下山は同じコースを通って帰ります。

• 登山日 2024年6月22日(土)
  • 登山時間 4:00 ~16:30
  • 登山ルート 富士宮口ルート
  • 登山者 主人Gさん、モカリーナ

富士宮口の駐車場とトイレ

富士宮口五合目へは4月下旬から11月上旬まで通行できます。

• 通行料は無料
  • 周辺駐車場(五合目350台・高鉢30台・西臼塚300台・水ヶ塚870台)無料

規制期間中は環境保全と富士山スカイラインの渋滞対策のためマイカー規制をしているので、シャトルバスを使用します。

• 規制期間: 7月10日~9月10日
  • マイカー規制中、水ヶ塚駐車場は有料

富士山のマイカー規制についてはこちら→マイカー規制HP

富士宮口のトイレは駐車場に仮設トイレが設置されていました。

富士宮口ルートの登山口

富士宮口ルートの5合目の登山口は標高約2,400mあります。

高山病予防のため最低1時間は出発準備やストレッチをしながら体を高度に慣らします。

私は夜中の1時半過ぎに駐車場へ着いたので、仮眠してから出発しました。

宝永山からのご来光

宝永遊歩道を歩いていると、登山道の右側にある宝永山からご来光が見えました。

6合目から本格的な登りがはじまり、広い斜面には高山植物のオンタデが咲いていました。

山小屋での小休憩

新七合目、元祖7合目と更に登っていくと、8合目ではハァハァと息が切れてきれてきました。

富士宮口は最速、最短コースだけあって、急勾配の斜面をまっすぐに登っていく感じです。

あまりに呼吸が乱れるので高山病を疑いましたが、多めに休憩をとると何とか動けるようになりました。

残雪がある9合目

9合目の山小屋には「萬年雪山荘」と名がつくように、雪が残っていました。

後少しのように見えてもなかなか着かない、距離感がおかしくなります。

Gさん

アイセンがあると安心です。

頂上浅間大社奥宮へ

白い白木の鳥居が見えて、富士宮口山頂にある頂上浅間大社奥宮に着きました。

神社のまわりには雪がかなり残っていました。

お鉢から剣ヶ峰の山頂へ到着

お鉢を通り標高3,779m剣ヶ峰へ到着しました。赤い印が剣ヶ峰の最高点だそうです。

お鉢の斜面を滑走するためにスキーを背負っている人もいました。

お鉢にはたくさんの雪が残っていたので、私はぐるりと一周お鉢巡りはしませんでした。

足もかなり疲労していたし、風が強くてなってきたからです。

この風は時間が経つにつれどんどん激しくなり、下山中はとても大変でした。早めに切り上げて下山してよかったです。

出会った植物

6月下旬に出会ったお花です。

まとめ

日本百名山の富士山を富士宮口ルートから登山しました。

富士宮口ルートは最短、最速のコースです。短いから楽というのではなく、急斜面をひたすら登ることになります。

そしてやはり日本一の高さを誇る山、私の登山歩数も最高値になりました。28,000歩…膝に負担がかかり、ペースダウンの下山でした。

無事に下山できてよかったです。

贅沢すぎる眺望!大きくて美しい富士山と湖、青木ヶ原樹海が見える三湖台登山【山梨県】

それでは次回また、モッチャリーナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。