贅沢すぎる眺望!大きくて美しい富士山と湖、青木ヶ原樹海が見える三湖台登山【山梨県】

この記事は山梨県の三湖台について書いています。

こんにちは、モカリーナです♬

前回の登山から少し空いてしまいました。そこで、しばらくぶりの登山に選んだのは山は山梨県にある三湖台です。

三湖台は特に難しい所はなくハイキング感覚で登れるのに、眺望が素晴らしいのでおススメです。

紅葉台からは富士山の裾野までキレイに見え、山頂からは青木ヶ原樹海や湖、富士山が直近に望めます。

また登山道にある人気の観光スポット、風穴や氷穴が楽しめます。

この記事では三湖台登山の様子や風穴、氷穴について紹介しています。

三湖台の名前の由来は3つの湖、西湖・精進湖・本栖湖がいっぺんに眺められることからきています。

この三湖台は往復3時間と初心者に優しいコースなので安心して登れます。

東海自然歩道を歩いていくと紅葉台・三湖台、五湖台へのコースが楽しめます。

私は紅葉台〜三湖台まで登り、青木ヶ原の樹海や富士山、南アルプスの山々の景色を堪能してきました。

• 登山日 2024年5月24日(金)平日
  • 登山時間 6:00 ~10:30(観光含む)
  • 登山ルート 紅葉台レストハウスから三湖台山頂へ
  • 登山者 主人Gさん、モカリーナ、Hさん

三湖台の登山ルート

上り:紅葉台レストハウス(約30分)→紅葉台(約15分)→三湖台山頂→

下り:紅葉台→氷穴→風穴→紅葉台レストハウス

駐車場とトイレ

国道139号にある紅葉台レストハウスの駐車場に車を駐車しました。

トイレは駐車場内にあります。

登山口から紅葉台へ

紅葉台レストハウスの近辺に登山口があります。

登山道はなだらかでとても歩きやすく、所々に「ガス孔の跡」がありました。

紅葉台頂上」と書かれた看板のある高台に登ると、富士山がキレイに見えました。

富士八景の1つの紅葉台

富士八景の1つである紅葉台、テーマは「富士山と紅葉の眺め」です。

紅葉台にはハイキングの休憩所として立ち寄れる紅葉台展望レストハウスがあります。

レストハウスの展望台からの眺めが素晴らしく、富士山から繋がる青木ヶ原樹海の森林を見渡すことができます。

レストハウスの営業時間は8:30~17:00、展望台へは大人200円が必要です。

私の訪れた日は平日の金曜で、営業はしていませんでした。

三湖台山頂

標高1,202mの三湖台山頂に到着しました。

富士山がドカーンと見えました。これだけ大きな富士山は初めてです。

展望台からは青木ヶ原樹海と湖が見えました。本栖湖、精進湖、西湖と湖は3つ見えると思っていましたが、現代見えるのは2つだけのようです。

山頂にある広場には木製のテーブルや椅子があります。

私達以外人はおらず、富士山を独り占めしながらのティータイム。とても贅沢な時間を楽しみました♪

鳴沢氷穴と富岳風穴の観光

富士山麓に広がる青木ヶ原樹海には、氷穴風穴が点在しています。これは富士山が噴火した際に流れ出た溶岩流により作られたものです。

気温が低いので、カーディガンやパーカーなど1枚羽織るものがあると便利です。

※氷穴、風穴とも急な階段が100段ほどあるので、足に自信のない方にはオススメしません。

鳴沢氷穴

青木ヶ原樹海の東の入口に位置する鳴沢氷穴は総延長153mで、文部省の天然記念物の指定を受けています。

所要時間約15分の見学コースはぐるっと一周できる竪穴環状形洞窟になっており、一方通行で進みます。

氷穴入口からまず階段を下りると、古井戸跡→種子貯蔵庫跡→溶岩トンネルへと進みます。

溶岩トンネルの天井高は91cmしかない所が一部あり、屈みながら進みます。

背中に背負っていた登山用ザックは天井に擦れてとても邪魔でした。コインロッカーに預けた方がよかったかも。

富岳風穴

青木ヶ原樹海の地下にある富岳風穴は総延長201m、高さは8.7mにおよぶ横穴で、国の天然記念物にも指定されています。

平均気温は3度で、中に入ると夏でもひんやりと涼しく感じます。

所要時間約15分の見学コースでは、氷穴入口からまず階段を下りると氷柱→溶岩棚→縄状溶岩などが見られます。

昭和初期までは天然の冷蔵庫として、蚕の卵や種子などの貯蔵に使われていました。

富士吉田名物!腰の強い吉田うどん

富士吉田に来るとぜひ食べておきたいのは吉田うどんです。

私は吉田うどんを食べるのはこれで3度目で、今回は「くらよし」さんに行きました。

吉田うどんは腰がある…というか、ありすぎて堅い!麺を一本ずつ噛み締めながら食べました。

これは昭和初期に労働者のお腹を満たすため、腹持ちの良いうどんを作ろうと力強くうどんを練ったことがはじまりなんだとか。

まとめ

山梨県の三湖台登山をしました。

なだらかな登山道なので特に難しい所はなく、ハイキング気分で登れます。

天気が良い日には紅葉台や山頂からは富士山や湖が見えます。

青木ヶ原樹海の紅葉した景色が美しいとのことで、秋にもう一度訪れてみたいです。

合わせて読みたい!

初心者でも大丈夫!金時山登山のオススメコース3選【駐車場&アクセス】 富士山がバーンと見えて、ハイキング感覚で登れる三ツ峠山【山梨県】 富士山が1番キレイに見える山、越前岳登山【静岡県】

それでは次回また、モッチャリーナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。