こんにちは、モカリーナです。
この記事はメスティン自動料理、ウィンナーの炊き込み炒飯の作り方です。
突然ですが、「メスティン」って知っていますか〜(*´꒳`*)?
メスティンはアルミ製飯ごうで、スウェーデンのtrangia(トランギア)という会社が作っているものが有名です。
アルミ製の高い熱伝導率によってメインの飯ごう炊飯に加えて、煮込み料理や蒸し料理、効果力の炒め物まで美味しく調理が可能できます。
メスティンの自動調理とは、メスティンに材料を入れて固形燃料を付けてから約20分加熱するだけで料理が調理できてしまうことです。
今メスティンがとても人気があるようで、主人Gさんもメスティン料理にハマっています。
このメスティンを使って、今回は ウィンナーの炊き込み炒飯 を作りました。
ウィンナーの炊き込み炒飯の作り方
メスティンを使って調理をするのですが、メスティンは使用する前に準備が必要です。準備することによって快適により丁寧に使い続けることができます。
メスティンについて
メスティンのサイズは2種類あります。
750ml(150g)、1350ml(270g)
使用前に事前にやっておいた方がいい作業があります。
「バリ取り」と「シーズニング」です。
「バリ取り」とは、購入したてのメスティンの縁を磨いて滑らかに加工すること。
「シーズニング」とは、使用前にウェスティンのアルミ秋の緩和と氷による黒ずみを軽減するために、米のとぎ汁などで馴染ませること。
※「バリ取り」はしなくていいものもあります。
<道具>
- メスティン
- ポケットストーブ
- 固形燃料 (14g)
- アルミ製のカップなど
<材料>
- 米1合 (研いで30分水に漬けておく)
- 水 200ml
- ウィンナー 2個
- ネギ 4/1束
- 中華スープ(粉末) 大1
- 塩こしょう 適量
- 卵1個・油・塩
<作り方>
1、メスティンに水と米を入れ吸水させる。
2、ウィンナーとネギをみじん切りにする。
卵はカップに入れて混ぜておく。
3、メスティンに2と中華スープを入れ、火をつけて炊く。
(チャッカマンで火を付けてます🔥)
アルミ熱伝導を利用して、炒り卵作り〜🐣!
卵1個に油と塩を入れてます。
4、卵のカップはメスティンの上に乗せ炒り卵を作り、最後に塩こしょうで味を整える。
完成!
炒り卵を炒飯に混ぜ込み、青ネギをトッピングする。
ウィンナーの炊き込み炒飯の完成です!
まとめ
メスティンを使って、ウィンナーの炊き込み炒飯を作りました。
個性燃料は100均(3個入り)を使用しました。
メスティン自動料理は、材料をメスティンに入れてから固形燃料が消えるまで放置しておいても調理ができるところが魅力です✨
今回はアルミ熱伝導を利用して、メスティンの上で炒り卵を作りました。
この料理はメスティンが大好きな主人Gさんが娘のために作ったものです。
2人でワイワイと楽しそうに作っていました♬
モカリーナも一緒にいただきましたが、とても美味しかったです(*´꒳`*)♡
それでは次回また、モッチャリーナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
モカリーナより♡
モカリーナさんが作るのは、いつも美味しそう、と思って
読んでいたら!
作ったのはご主人様とお嬢様だったのですね(笑)
炒り卵もこれでできちゃうんだ~( ゚Д゚)
効率的で、スマートに調理できるんですね。
TOM(id:tom-oey)さん、こんばんは。
主人は買い物やお料理が趣味になり、作りたい時に料理してくれます。
メスティンにハマっているので、色んな料理を作っていて面白いです。
メスティンはデザートも作れるみたいです。
また紹介しますね〜♪( ´▽`)