切り立った岩場が美しい山梨県の瑞牆山へ日帰り登山【日本百名山】

この記事は山梨県の日本百名山の瑞牆山について書いています。

こんにちは、モカリーナです♬

山梨県の日本百名山の瑞牆(みずがき)山はロッククライミングやボルダリングの聖地と言われ、登山者をはじめたくさんの人が訪れる山です。

山道には巨岩が真っ二つに割れた桃太郎岩や、大きな花崗岩がそびえ立つ大ヤスリ岩が現れます。

岩場を越えた山頂からは南アルプス、八ヶ岳、富士山と絶景が楽しめるのも人気の1つではないでしょうか。また初夏にはシャクナゲが見頃を迎え、秋には紅葉が楽しめます。

富士見平小屋では多くの人休憩をしたり、テント泊をしていました。近くには水場があり、美味しい天然水をいただけます。

ここを中継地として金峰山や甲武信ヶ岳を縦走することもできます。

Pixabayより

山梨県の日本百名山の1つの瑞牆山は標高2,230mの山です。

瑞牆山は登山者の他、ロッククライミング、ボルダリングをする人の聖地となっています。

大きなマットを背負って登山する御一行に出会いました。声をかけてみると、「(ボルダリングで)落ちるためだ!」と笑顔で答えてくれました。

また初夏の6月頃にはシャクナゲが見頃を迎え、秋には紅葉が楽しめます。

• 登山日 2021年9月19日
  • 登山時間 7:00〜14:00(休憩、昼食含む)
  • 登山者 主人Gさん、モカリーナ

瑞牆山登山口駐車場

みずがき山自然公園駐車場は約100台が止められます。トイレも使用できます。

このほかにも瑞牆山荘駐車場や路肩駐車場もあり、合計約150台が駐車できます。

登山ルート

瑞牆山荘→(50分)富士見平小屋→(120分)瑞牆山山頂→(90分)富士見平小屋→(40分)瑞牆山

水場・富士見平湧水

天然水が飲める水場は、水分の補給やお料理するのにとても便利で助かります。

富士見平小屋・キャンプ場

富士見平小屋では宿泊、テント泊ができます。トイレは使用料100円です。

瑞牆山登山は日帰り登山もできますが富士見平小屋で宿泊し、ここから金峰山登山や甲武信ヶ岳を縦走できます。

キャンプ場でのテント泊は1人1,000円。水場(富士見平湧水) が近くにあり、たくさんの人がテントを張っていました。(テント泊はトイレ使用料込)

鳥川(あまどりがわ)

岩ゴロの急勾配を進むと天鳥川が見えてきます。川を越えるとベンチのある広場で休憩することができます。

桃太郎

広場からすぐにある高さ20mは軽くある桃太郎岩

大岩が真っ二つにパックリ割れていて、横には木の階段がかかっています。

鎖場

岩場の多い瑞牆山、鎖場もあり体力がいります。

ヤスリ岩

大ヤスリ岩を眺めながら山頂へ向かいます。ここはロッククライミングの練習場になっています。

瑞牆山山頂到着

標高2230mの瑞牆山山頂へ到着!

360度周りが見渡せ、パノラマビューが楽しめます。

昼食・富士見平小屋にて

下山中、富士見小屋のベンチで昼食をとりました。

メスティンでご飯を炊き、持参したエビフライでエビフライ丼にしました。

エバニューのウルトラライトパンは超軽量でコンパクトになるので、登山の際にとても便利です。

合わせて読みたい!

軽くてコンパクト、エバニューのウルトラライトパンとフタ

山で出会った植物

山では小さなお花や秋の実りのきのこに出会いました。

宿泊施設・中村屋旅館

中村屋旅館に宿泊し、明日は山梨県の日本百名山の金峰山を登山します。

中村屋旅館は塩山温泉で江戸末期に商人宿として礎を築いた150年を超える伝統のある旅館です。

館内はリフォームされていてとても美しく、天然大理石と木曽ひのきをふんだんにつかった大小二つの浴場は男女で日替わりとなっています。

まとめ

山梨県の百名山の瑞牆山登山をしました。

瑞牆山は花崗岩の多い岩場で登山者の他、ロッククライミングやボルダリングを楽しむことができる人気の山です。

富士見平小屋では宿泊することができ、金峰山や甲武信ヶ岳を縦走できます。また水場もあり、水分補給ができます。

山頂は見晴らしがよく富士山を眺望することができる、360度パノラマビューです。

それでは次回また、モッチャリーナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。