山梨県の朝日岳〜金峰山登山・大弛峠ルートを行く【日本百名山】

この記事は山梨県の日本百名山、金峰山登山について書いています。

こんにちは、モカリーナです♬

山梨県の日本百名山の金峰山は、稜線からの眺望がとてもよい山です。

金峰山は山岳信仰の山で山頂には金櫻神社の本宮や「五丈岩」と言われる神霊の宿る大岩があります。

山頂からは360度見渡せる眺望からは富士山や瑞牆山、南アルプスなどが望めます。

いくつかある登山ルートのうちの1つ大弛峠ルートは日本で1番高い標高に駐車場があり、山頂までの高低差が少なくて簡単に登れるルートです。

また瑞牆山荘から富士見平小屋を通る千夜の吹上コースでは、富士見平小屋で一泊し日本百名山の瑞牆山や金峰山登山を楽しむ人もたくさんいました。

山梨県甲府市と長野県南佐久郡川上村の境界にある金峰山は標高2,599mの山で、別名を甲州御岳山といいます。

金峰山の呼び名は山梨県側では「きんぷさん」長野県側では「きんぽうさん」といわれ、日本百名山・新日本百名山・花の百名山・山梨百名山・甲州名山のひとつです。

古くから信仰の対象となり、蔵王権現を祀っていて、山頂には金櫻神社の本宮があります。

山頂は360度拓けていて眺望がよく「五丈岩」という大岩があります。

• 登山日 2021年9月20日
  • 登山時間 6:30〜13:30(休憩・昼食含む)
  • 登山ルート 大弛峠コース
  • 登山者 主人Gさん、モカリーナ

登山ルート

〈千夜の吹上コース〉瑞牆山〜富士見平小屋を通るコース

瑞牆山荘〜富士見平小屋〜大日岩〜千夜の吹上〜金峰山小屋〜増富の湯

〈大弛峠コース〉大谷峠〜朝日岳を通るコース

大弛峠〜朝日岳〜金峰山〜大弛小屋

〈金峰山荘・廻り目平コース〉

〈表参道コース

前日は瑞牆山を登山しました。富士見平小屋ではたくさんの人がキャンプ場でテント泊していました。ここからも金峰山へ登山できるのですが、選んだルートは「大弛峠ルート」です。

大弛峠は日本最高の標高2,365mの駐車場まで車で上がることができます。金峰山山頂までのコースとしては最も標高差が小さくて、簡単に登頂できるルートです。

駐車場とトイレ

大谷峠の駐車場は車を数十台止めることができます。人気シーズンや土日はすぐに満車になるため、近くの林道や路肩に縦列駐車をしています。

私が訪れた時も駐車場は満車でした。

駐車場には公衆トイレがあります。ゴミはご自身で持って帰るようにと貼り紙に書いてありますが、置いて帰る人がいて山積みになっていました。

モカリーナ

自分のゴミはご自身の責任で持って帰ってくださいね。

登山口

大谷峠は針葉樹の登り道となります。所々に拓けた場所があり、絶妙なバランスで石が積まれたケルンがそびえ立っています。

絶景ポイントの大ナギ

絶景ポイントの大ナギでは、左手に富士山や南アルプスが見えました。

右手には雲海がキレイです。この雲海は帰り道には晴れていて、長野県の山が臨めました。

朝日岳山頂

標高2,579mの朝日岳山頂に到着!

山頂からは金峰山の五丈岩が見えます。

金峰山

金峰山山頂近くになると急に景色が拓けてきます。程なくして金峰山山頂にある五丈岩が見えてきました。

金峰山山頂

標高2,599mの金峰山山頂へ着きました。

五丈岩には木の鳥居があって、とても立派にそびえ立っています。向かって右手側には小さな祠がありました。

五丈岩の裏側には小さな祠があります。ここには看板があって大岩に登ってはいけないよ〜と書いています。

【お知らせ】

五丈岩を中心に2,500平方米は、甲斐市御岳町金櫻神社の境内地です。許可なく工作物を設置することを禁止します。

五丈岩は神霊の宿る岩として厚く信仰されて来た神聖なところです。岩に登ることは厳禁です。

御嶽山 金櫻神社 社務所

金峰山山頂の看板より

登ろうと頑張っている人を見かけましたが、岩には登ってはいけないのですね。かつて転落事故もあったそうなのでくれぐれもご注意ください。

金峰山からの景色

山頂からの景色は最高で富士山も見えました🗻

昨日登った切り立った岩ある瑞牆山(みずがきやま)もとてもキレイでした。

合わせて読みたい!

切り立った岩場が美しい山梨県の瑞牆山へ日帰り登山【日本百名山】

山頂でお昼ご飯

山頂は拓けているのでたくさんの人がお昼をとっていました。日射しがとても暑いのですが、日陰はほとんどありません。

お昼に食べたのはマルタイの棒ラーメン。汁を残せないのでお水は一人前にして作りました。

材料
  • 棒ラーメン 2人分
  • 水     1人分
  • 煮卵
  • チャーシュー
  • 長ネギ

煮卵のお汁も全部入れて、エバニューのウルトラライトパンで作りました。超軽量のウルトラライトパンも軽めのテーブルも登山にはとても助かります(*´꒳`*)

Gさん

疲れた身体に温かいラーメン、とても美味しかったです!

山で出会った草花

9月の半ばすぎ、緑の木々の間にほんの少しだけ紅葉した木がありました。

まとめ

山梨県と長野県の境目にある日本百名山の金峰山登山をしました。

大弛峠コースは日本最高の標高まで登れる駐車場があり、山頂までの標高差も少なくて比較的簡単に登れるコースです。

大ナギからの景色はとてもよく、朝日岳からは金峰山が望めます。鉄山はロープが張られていて入れませんでした。

金峰山には五丈岩があり、山頂からは360度眺望でき富士山や瑞牆山、八ヶ岳などが見えます。

それでは次回また、モッチャリーナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。