【日本百名山】鉄ハシゴやお花畑が楽しめる早池峰山登山・小田越コース【岩手県】

この記事は岩手県にある日本百名山の早池峰山登山について書いています。

こんにちは、モカリーナです♬

今回は岩手県の日本百名山の1つ早池峰山を登山しました。

早池峰山は蛇紋岩の急傾斜のあるキツイ山です。岩場やハシゴなどもありますが、小学生の子供たちもゆっくりと景色を楽しみながら登山をしていました。

ひらけた場所では目指す早池峰山の山頂を見え、湿原のお花畑に木道の景色が美しく、色んな表情を楽しめる山です。

この記事では早池峰山登山について紹介しています。参考にしていただければ幸いです。

早池峰山(はやちねさん)は岩手県にある標高1,917 mの山です。

ハヤチネユキソウなど固有種があり、標高1,300m以上からは国の特別天然記念物となっています。

登山コースは数本あり、南側からの2つのコースがメインです。

このうち河原の坊からのコースは2016年5月の雨により、コースが一部崩壊したため通行止めになっています。

そのため当面の間は小田越コースを往復することになります。

マイカー規制期間中はシャトルバスを使って小田越コースの登山口に向かいます。

• 登山日 2024年7月13日(土)
  • 登山時間 8:00 ~13:00
  • 登山ルート 小田越コース
  • 登山者 主人Gさん、モカリーナ

無料駐車場とシャトルバス

小田越の登山口には駐車場がないため麓の無料の岳駐車場に車を止めて、シャトルバスに乗って向かいました。

バスは30分に1台あり、受付順に乗車します。(往復:大人2,000円)

私は6時半過ぎに駐車場に着き、7時30分出発のバスでした(約25分)。

Gさん

駐車場に着いたら早めに受付をしてください。

シャトルバスについてはこちらをご覧ください。→こちら

• シャトルバスの運行期間と時間
  • 期 間 2024年6月9日(日)〜8月4日(日)までの土・日曜日及び祝日(18日間)
  • 時 間 午前5時から午後5時まで

小田越コースの登山口とトイレ

早池峰山の山中にはトイレがないので、登山口にある仮説トイレで済ましておきましょう。

登山口では携帯トイレが販売されているので、購入しておくと安心です。

歩きやすい木道のある1合目

登山口からは木道があり歩きやすく徐々に傾斜がきつくなります。

展望がひらけると1合目の御門口へ到着します。

5合目の御金蔵

蛇紋岩の岩道を登っていくと、ロープで区切られた場所があります。

ここで小学生の御一行に出会いました。大きな岩に登る子や、遅れながらマイペースに登る子もいました。引率の先生方、お疲れさまです。

岩かげには薄紫のチシマフロウの花が咲いていました。

鉄ハシゴのある8合目

8合目には岩に鉄ハシゴが設置されていました。

順番待ちをしてワクワクしながらハシゴへ、ハシゴは見た目ほどは難しくなかったです。

お花畑の広がる賽ノ河原

目の前の早池峰山の山頂を目指しながら進んでいくと、「賽ノ河原」と呼ばれる湿原にお花畑が広がっていました。

白い木道があり、とても美しくて気持ちいい。

早池峰山の山頂に到着!

標高1,917m早池峰山山頂に着きました。

山頂の手前にある避難小屋。

山頂には朱色の早池峰神社の奥宮があります。

山頂からの展望はよく、とても美しかったです。

出会った植物

7月の早池峰山で出会った植物とキノコです。

盛岡冷麺を食べる!

2日目は八幡平を登山するため盛岡市のホテルに泊まり、盛岡駅近くにあるぴょんぴょん舎の盛岡冷麺を食べました。

ラーメン屋さんのようなお店があるのかと思ったら、盛岡冷麺だけのお店ではなく焼肉屋さんのメニューの1つでした。

麺はモチモチしていて喉越しがよく、さっぱりしていました。

まとめ

日本百名山の1つ岩手県の早池峰山を登山しました。

早池峰山の小田越コースは蛇紋岩の急傾斜が続くコースです。

山頂付近では高山植物の美しい湿原が広がり、山頂からの眺望は良好です。

参考にしていただければ嬉しいです。

私は岩手県の山を2座登りました。(1日目は早池峰山、2日目は岩手県の八幡平登山)ぜひ合わせてご覧ください。

合わせて読みたい!

【日本百名山】ニッコウキスゲの咲く湿原が美しい八幡平登山/ハイキング【岩手県】

それでは次回また、モッチャリーナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。