こんばんは、モカリーナです。
この度の岡山旅行ではお寺や神社巡り、
思いがけず訪問することになった桃太郎の鬼退治伝説の地。
次回岡山に来るときは、桃太郎伝説ゆかりの地にテーマを絞って旅行するのも面白いと思いました。
今回は少しだけ立ち寄った場所、
河童が印象的な神社や美しい五重塔、
桃太郎伝説ゆかりのなど、旅の番外編をお届けします。
(菜の花畑より備中国分寺の五重塔を臨む)
幸先の良い旅のスタート
今回は主人の両親を迎えに行ってからの旅行。
新幹線の中からは大きな美しい虹が見え、幸先の良いスタートとなりました。
河童恵比寿神社
三原久井インターに向かう途中に見かける河童。
広島県広島市豊栄町の486号線沿いの安宿(あすか)の里に 河童を祀った小さな神社があり、縁結びなどにご利益があるんだとか。
ここではどんどん淵渕の河童さんの写真を撮りました。
石碑には河童さんのことを詠んだ歌が書かれています。
この方は一体、誰なのかしら…。
お釜の中には青いカッパ??
これは河童さんですよね?
ユニークな河童さんのいるどんどん淵渕。
どんな神社なのかとても気になるけれど、
坂を下るのは90歳の義父には無理そうなので、また次の機会があれば行ってみたいです。
備中国分寺
旅行の最終日には美しい田園風景の中に吉備路のシンボル、備中国分寺の五重塔が見えてきました。
岡山県総社市の五重塔は高さ34.3m。
国指定重要文化財だそうです。
旅行最終日、義母はまだまだ元気でしたが、
もう義父はあそこまでは行けそうにないと、ギブアップでした。
美しい菜の花畑と、遠目に美しい五重塔を眺めながら帰途に着きました。
福山パーキングエリア
お昼休憩に寄ったパーキングエリア。
尾道ラーメンを食べました。
このラーメンは豚の背脂を浮かせた醤油ベースのスープと平打ち麺が特徴です。
こってりしてて、美味しいです(*´꒳`*)
パーキングエリアにあった桃太郎の石像。
桃太郎の鬼退治伝説の地
今回の旅行では桃太郎の鬼退治伝説の地を訪れました。
鬼ヶ島のモデルとなった「鬼ノ城」では、まだ解明されていない謎が多く、古代の浪漫を感じました。
鬼のモデルの「温羅(うら)」は百済から来た王子、桃太郎のモデルは大吉備津彦命。
その大吉備津彦命を祀った「吉備津神社」。
吉備津神社には温羅の首を埋めた「御竃殿」があります。
桃太郎伝説を巡る旅のプラン
次回岡山旅行に行くのなら、テーマを桃太郎伝説ゆかりの地として、訪問するのも面白いと思いました。
<拠点伝承地>
- 鬼ノ城…(総社市奥坂)温羅の本拠地
- 鬼の釜…(総社市黒尾)温羅が生け贄を茹でた釜
- 鬼の岩屋…(総社市奥坂)温羅が住んだ岩屋寺の洞窟
- 阿宗神社…(総社市奥坂)温羅の妻、阿曽女の関係地
- 吉備津神社…(岡山市北区吉備津)大吉備津彦命の本拠地
- 吉備津彦神社…(岡山市北区一宮)大吉備津彦命を祀る・温羅神社がある
<戦いの伝承地>
- 楯築墳丘墓…(倉敷市矢部)吉備津彦命が石楯を築き防戦準備をし、頂上の5つの平らな岩が石の楯という
- 矢置岩…(吉備津神社境内)吉備津彦命が矢を置いた岩
- 矢喰宮(やぐいのみや)…(岡山市北区高塚)温羅が投げた石が吉備津彦命の放った矢と当たって落ちた地
- 血吸川(ちすいがわ)…(鬼ノ城から南へ矢喰宮そばを流れる川)大吉備津彦命の放った矢が、温羅の左目にあったり血が流れ川になったとされる
- 赤浜…(総社市赤浜)温羅の血により真っ赤に染まったことに由来する
- 鯉喰神社(こいくいじんじゃ)…(倉敷市矢部)鯉に化けて逃げた温羅を、鵜に化けた吉備津彦命が捕まえた地
<終焉伝承地>
- 白山神社…(岡山市北区首部)温羅が首をはねられた地・温羅を祀る鬼神首塚が残る
- 吉備津神社御釜殿…(吉備津神社境内)温羅の首を埋めた地
- 艮御崎神社(うしとらおんざきじんじゃ)…(岡山市北区辛川市場)「小丸山」という丘上に温羅の胴体を祀る
- 青陵神社(あおはかじんじゃ)…(岡山市北区谷万成)温羅の戦いで討たれた2人の鬼の首を祀る
- 中山茶臼山古墳…吉備の中山山頂にある「大吉備津彦命墓」
<その他>
- 皷神社(つづみじんじゃ)…(岡山市北区上高田)大吉備津彦命の后、高田姫命を祀る
まだまだ謎多く浪漫あふれる岡山は興味深く、また訪れたい場所です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
モカリーナより♡
すごい!!こんなに細かく調べたりして!
本当にすごいです☆
素晴らしいわ!
うにげ(id:U4Q)さん、ありがとう〜🥰
読者登録までしていただいて、感謝です😂
できるところまで頑張ってみますね〜✨
こんにちは!
私も実は岡山に住んでいたこともあるくらいですが、こんな場所があったなんて・・と
驚きました!
すごく細かく調べられててすごいです^^
Mei ✈︎ (id:yumemiruppp)さん、こんにちは!
コメント、読者登録ありがとうございます。
私も転勤でかなり前に岡山に住んでいたのですが、子供が小さかったこともあり知りませんでした。
今回の旅で訪れた鬼之城はとても興味深く、もう一度ゆっくりと回りたいです。