オシャレなダイニングバー「酢重正之 楽」歯応えのあるお蕎麦【東京都】

こんにちは、モカリーナです。

この記事は東京都千代田区の蕎麦屋さん「酢重正之 楽」の紹介です。

東京はお蕎麦が有名ですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)!

都内に用事があって出かけたので、お昼を食べました。

蕎麦に目がない主人Gさんが選んだお店は、新丸ビル地下にあるオシャレなダイニングバー「酢重正之 楽」のお蕎麦です。

店内16席の店には入れ替わりで人がどんどん入っていました。

通された席は1番奥、備えられているお茶は蕎麦茶でした。

蕎麦の香りと味がたまりません。

お蕎麦は順番に出てきます。

周りの女性を見ていると麺を一本ずつ食べていました。 

東京ってお上品だなぁ、って思っていると自分も一本ずつ食べることになりました=͟͟͞͞(•̀ω•́ ‧̣̥̇)

東京のお蕎麦って、こんな感じなんですか〜??

f:id:mocharina09:20200811065710j:image

「酢重正之 楽」のかけ蕎麦

ダイニングバー「酢重正之 楽」は新丸ビル地下1階にあります。

店内には16席のカウンター席のみのこじんまりしたお店です。

f:id:mocharina09:20200811065803j:image

アクセス

メニュー

定番のメニューと季節のおススメメニューがあり、冷・温・お持ち帰りもありました。

f:id:mocharina09:20200809210121j:image

店内

とてもオシャレな雰囲気のお店です。

コの字型のカウンターの中に店員さんがいます。

f:id:mocharina09:20200809212507j:image

席には木のトレーの中にお箸とお手拭きとコップが用意されていました。

ピッチャーに入った蕎麦茶はおかわり自由です。

f:id:mocharina09:20200811070015j:image

蕎麦湯は香ばしくて優しいお味、何杯でもいただきたくなります。お茶をいただきながら、お蕎麦を待ちます。

エプロンが必要な方は店員さんにお願いすると、黒いエプロンがもらえます。

1番奥の席に座ると、店員さんが茹でられた蕎麦に色んなトッピングをするのが見れます。

トッピングの量が半端ない量です。

ゴマや刻み海苔をこれでもか〜という位にかけていました♡(。☌ᴗ☌。)

肉野菜味玉そば・冷

Gさんが選んだのは「肉野菜味玉そば」の2麺、値段は変わりません。

しょうゆ味の豚肉と白菜、味玉の乗った蕎麦です。ゴマと刻み海苔たっぷり!

f:id:mocharina09:20200809210421j:image

先にお蕎麦をひと口食べたGさんは「カタッ!」

カタッって(・・?)??

味玉はちょうどいい黄身加減でしたよ〜。

上天ぷらそば・冷

エビ・茄子・かぼちゃ・葉野菜・ちくわなどの天ぷらが入った「上天ぷらそば」1麺。

天ぷらはサクサク、ゴマと刻み海苔たっぷりです。

f:id:mocharina09:20200811065824j:image

お蕎麦はとても太いです。

麺は食べてみるととても硬いタイプ。

よ〜く噛んで食べましょう が実践できるお蕎麦です。

f:id:mocharina09:20200809210418j:image

1本1本よ〜く噛むので途中でお腹がいっぱいになってきました。

心持ちあごも疲れてきました。お蕎麦の味は濃いです。

せっかちな関西人はツルツルっと食べるのに慣れているので、よく噛んで食べるお蕎麦はとても不思議。

関東の人はせっかちではないのかな?などと考えながら食べました。

この麺、油で揚げてカリントウにしたら、美味しそうだな〜♡

半分くらい食べた頃、店員さんが蕎麦湯のポットを席に置いてくれました。

食べ終わったお汁に蕎麦湯を入れて飲むのが一般的ですが、そのまま飲むのが好きなのでコップに入れて飲みました。

蕎麦湯はお店によって濃さや味が違います。

サラサラとしたほんのり蕎麦の風味、美味しくいただきました(*´꒳`*)✨

まとめ

東京都千代田区の蕎麦屋さん「酢重正之 楽」に行きました。

お店はとてもオシャレで、男女問わずお一人様で食べにきていました。

お蕎麦は冷・温が選べます。

東京はお蕎麦が有名で色んなタイプのお蕎麦があるとGさんが言っていました。

また食べ比べをしたいと思います。

それでは次回また、モッチャリーナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

mochatabi.com

mochatabi.com

mochatabi.com

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です