こんばんは、モカリーナです。
嬉野温泉街には豊玉姫神社があります。
その神社の神様は、なんとあの有名な竜宮城の乙姫様なのです(*´꒳`*)♡
豊玉姫の遣いは美肌の神の「ナマズ様」。
神社には白いナマズ様が祀られています。
嬉野地区では古来よりナマズ様を粗末に扱ったり危害を与えると、祟りがあると言い伝えられており、食用にすることも禁じられていたそうです。
さあ、「豊玉姫神社」に参拝し、白ナマズ様に美肌のお願いをしにいきましょう♡
豊玉姫神社
豊玉姫神社(とよたまひめじんじゃ)は祭神を豊玉姫としその名を冠した神社。
トヨタマヒメは安産の神として全国の各所に鎮座している。
豊玉姫神社 (嬉野市):祭神は豊玉姫大神・住吉大神・春日大神。
(Wikipedia より引用)
海神様の娘の豊玉姫は神話の中で、海の神の娘として登場し、天照大神の子孫である、火遠理命(ホオリ)と結婚し出産するというところから、次のようなご利益・御神徳があります。
- 安産
- 結縁
- 育児
- 海上安全
- 子孫繁栄
- 農業守護
3つの鳥居
温泉街に面した1つ目の鳥居
ニの鳥居
三の鳥居
小さなナマズ様
三の鳥居の手前の両端には小さな祠があり、
中には小さなナマズ様が祀られています。
このナマズ様も見逃さず、しっかりお願いをして下さいね。
(拝殿に向かって右側のナマズ様)
(拝殿に向かって左側のナマズ様)
狛犬
「吽」の狛犬
「阿」の狛犬
手水舎
牛の像
本殿
豊玉姫は海神の娘で、竜宮城の乙姫様としても有名であり、古来より海の神・水の神として広く崇敬されています。
豊玉姫はお肌がツルツルすべすべのとても美しい神さまだったそうです。
大ナマズ様
焼物の里・肥前らしく白磁のすべすべしたなまず様が祀られています。
この大ナマズ様は嬉野川を支配し郷の守りについていて、国に大難があるときには6尺の大ナマズが現れて、神託を告げると語り伝えられています。
このナマズ様は「肌の病」にご利益があるとされていて、嬉野温泉の効能と相まって「美肌の神様」と言われています。
<ナマズ様のお参りの仕方>
- ナマズ様の前に立ち心穏やかに整える
- ナマズ様に、2礼 2拍手 1礼する
- 「素肌健康」「しわ退散」「皮膚病退散」などの願いを込めて、手元に置いてある願い水を柄杓にくみ、ナマズ様にかける
- 最後にナマズ様に1礼する
境内にある社
拝殿、左横にある社
拝殿、右横にある社
社の横にある石碑
境内舞台
御朱印
豊玉姫神社では御朱印を記入してくださる方が高齢になったため、今はもうしていないとのことでした。
最近女性を中心に人気を集めている豊玉姫神社。
豊玉姫の遣いであるといわれる「美肌の神」ナマズ様をお参りしてみては、いかがでしょうか(*´꒳`*)♡
それでは次回また、モッチャリーナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
モカリーナより♡
美肌は女性の永遠のテーマですよね♡
私も白いなまず様のような肌になりたいわ!
うにげ(id:U4Q)さん、おはようございます😃
そうですよね〜!
ナマズ様つるんつるんのスベスベでした🧖♀️
白いナマズ様のような肌になりたい♡