嬉野温泉「しいばの湯」でお肌ツルツル・日本三大美肌の湯

こんばんは、モカリーナです。

佐賀県の嬉野温泉は日本三大美肌の湯で有名です。

今回は嬉野温泉街より、少し山あいにある「しいばの湯」へ。

透明なサラサラとしたお湯。

床や湯船のヘリには乳褐色の結晶がたくさん付いていました。

お肌にとっても効きそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:mocharina09:20190407165203j:image

嬉野温泉とは

嬉野温泉(うれしのおんせん)は佐賀県嬉野市嬉野町にある温泉。武雄温泉と並び県を代表する温泉である。

泉質は単純温泉
炭酸水素塩泉源泉温度45〜51℃
温泉水を利用した化粧水も製造されている。

(Wikipedia より引用)

f:id:mocharina09:20190407180746j:image

嬉野温泉のなめらかなお湯は、ナトリウムを多く含む重曹泉で、角質化した皮膚をなめらかにし、みずみずしい肌をよみがえらせます。
また、飲めば胃腸や肝臓等の機能を活性化させる効果もあるとか。

日本三大美肌の湯

  • 嬉野温泉 (佐賀県嬉野市)

泉質:ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉

  • 斐乃上温泉 (島根県仁多郡奥出雲町)

泉質:アルカリ性単純温泉

  • 喜連川温泉 (栃木県さくら市)

泉質:ナトリウム塩化物泉

嬉野温泉「しいばの湯」

「しいばの湯」は大正屋 椎葉山荘のかかえ持つ温泉です。

f:id:mocharina09:20190407165246j:image

お風呂は内湯・露天風呂があり、非常に大きくて快適。

露天風呂は渓流沿いにあり、自然を感じながら入浴が楽しめます。

施設

建物内は木ふんだんに使われており、美しくてとても気持ちがいいです。

f:id:mocharina09:20190407165316j:image

入ってすぐにある受付。

日帰り温泉はタオル付きです。

f:id:mocharina09:20190407163210j:image

お食事処

嬉野温泉は温泉湯豆腐が有名です。

この食堂にはお土産屋も売られていて、嬉野温泉のお湯を使った化粧品や湯豆腐などが販売されています。

f:id:mocharina09:20190407163526j:image

渓流の見える窓際の席。

f:id:mocharina09:20190407163516j:image

お休み処

椅子とテーブルがあり、ゆったりとくつろげます。

足用のマッサージ機は有料で使用でします。

f:id:mocharina09:20190407163530j:image

ウォーターサーバーがあり、お茶・お水もいただけます。

f:id:mocharina09:20190407163506j:image

温泉への通路

まず男湯があり、長い通路の先に女湯があります。

f:id:mocharina09:20190407163512j:image

山あいにあり、この通路側は山肌となります。

f:id:mocharina09:20190407163521j:image

内湯

ここは男性用の内湯。

f:id:mocharina09:20190910215635j:image

女性用の内湯からは、桜の花がみえました。

露天風呂

ここは男性用の露天風呂。

木々の新緑の香りが漂って、とても気持ちがいい。

お湯の注ぎ口の方は熱め、少し離れた所は温めになっています。

f:id:mocharina09:20190407175728j:image

雨除けの屋根のある場所があり、雨除けの傘も用意されています。

f:id:mocharina09:20190407175748j:image

天然温泉は「弱アルカリ性の単純泉」で、

無臭の透明のなめらかなお湯です。

施設の外

お食事処の前あたりに、陶器のお人形さんが置かれていました。

f:id:mocharina09:20190407165833j:image

露天風呂から見えた渓谷もこんな感じ。

f:id:mocharina09:20190407165824j:image

渓流のバルコニーで休憩する事も出来ます。

f:id:mocharina09:20190407171137j:image

駐車場付近から見えるピンクのお花。

その向こうには茶畑が見えます。

f:id:mocharina09:20190407165828j:image

大正屋 椎葉山荘

せっかくなので椎葉山荘の写真も撮りました。

f:id:mocharina09:20190407170540j:image

中は「しいばの湯」と同様、木がふんだんに使用されていて心地よさそう。

お花が飾られていて、とてもお洒落な雰囲気です。

f:id:mocharina09:20190407170544j:image

嬉野温泉「しいばの湯」はとても美しい施設でした。

露天風呂は場所によって熱めと温めの場所が選べ、自然の中の季節感を感じることができました。

とてもいいお湯でした(*´꒳`*)♡

それでは次回また、モッチャリーナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

mochatabi.com

mochatabi.com

mochatabi.com

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です