こんばんは、モカリーナです。
この記事は宮崎県の高千穂峡の紹介です。
高千穂峡はとても美しい景観で知られています。
1度は耳にされたことがあるのではないでしょうか?
高千穂は古事記・日本書紀にも記されている天孫降臨の舞台です。
天上にいた天照大御神さまが孫である瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)高千穂に遣わしたという神話があります。
そしてこの地には数々の神社やパワースポットが点在しています。
この高千穂峡にも神話にまつわる岩や滝のエピソードがあります。
モカリーナが訪れたのは台風の後だったので、ボートは出ていませんでした。お水も少し濁っていたのは残念ですが、それでも景色は最高でしたよ〜ヽ(´▽`)/
夜はライトアップもされていたので、夕方に少しだけ見にきました。
お昼間とはまた違う雰囲気を楽しむことが出来ました。
目次
高千穂峡
高千穂峡(たかちほきょう)は、宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井にある五ヶ瀬川にかかる峡谷である。国の名勝、天然記念物に指定されている(五箇瀬川峡谷(高千穂峡谷))。パワースポットである。 真名井の滝、玉垂の滝、あららぎの滝などが高千穂峡で有名な滝。
(Wikipedia より引用)
<駐車場>
- お塩井駐車場 500円
- あららぎ駐車場 300円
- 大橋駐車場 無料
休日は近くの駐車場は混み合っています。
大橋駐車場からはすごく距離があります。
出来れば高くても近くの駐車場に止めたいものです。
高千穂大橋
高千穂大橋からはとてもいい眺めです。
高千穂峡が小さく見えるでしょ〜。
この近くに 無料の大橋駐車場 があります。
なので行きは下り道、帰りは登りを延々と歩く事になるんです。
モカリーナは8月のお盆の頃に来ました。
駐車場が混み合ってたので、時間をずらしてました。5時前にやっと あららぎ駐車場 に入れました。
石碑があるメインの入り口は 御塩井駐車場 なので、少し高いけど入れるならラッキーです。
高千穂峡 観光
神橋久太郎水神
石碑から遊歩道を行く手前に、久太郎水神様の祠があります。まずはご挨拶♬
五ケ川流域の要地5ヶ所に、5人の兄弟水神の1人「久太郎水神」がこの地に鎮座しています。
真名井の滝
遊歩道を歩くと真名井の滝が見えてきます。
台風の後だったので、水が増水して濁っていました。そのため船は出ていませんでした。
とても美しい景色です。
動画はこちら!
台風後に行った高千穂は川が増水して、船も中止でした。
いつもはもっとキレイなお水なんですよ🌪
こんな高千穂の方がなかなか見れないし、観光客も少なくてラッキーでした✨#高千穂 #旅行 #旅行好き
今日18時頃に高千穂町の記事を更新します。遊びに来てね❣️https://t.co/tC2pcws2ub pic.twitter.com/Szvnc70QbA
— モカリーナ (@mocharina09) August 22, 2019
七ツヶ池
昔、十社大明神の三毛入野命が水鏡に映った美しい姫に恋をした場所と云われています。
この姫は鬼八が奪ってきた鵜ノ目姫です。
また、岩のうねりのあいだにから泉酒が出ると云われています。
鬼八の力石
高千穂神社の祭神 三毛入野命が高千穂郷で悪行を働いていた鬼八を退治し、この地を治めました。
この時、鬼八が三毛入野命に力自慢の為に投げた石と云われています。
(重量約200t)
仙人の屏風岩
高さ70mの前面に広がる屏風面の岩をを仙人の屏風岩といいます。
昭和9年にこの付近一帯の岩が「名勝天然記念物」に認定されています。
玉垂の滝
玉垂の滝は駐車場に向かう道路沿いにあります。柱状節理の岩からたくさんの岩清水が流れていました。
キレイだから撮ったのですが、これが玉垂の滝だったんですね。あまり人も見に来ていなかったようなので、見落としがないようにしてくださいね〜。
おのころ池
昔、この池には桜川神社があり、鵜はこの神社のお使いの霊鳥であったと考えられてきました。
エサを買って鳥や魚にあげることができます。
お腹いっぱいなのか食べてくれない〜と子供が言ってましたよ(^^)
みんなからエサを沢山もらったのかな〜。
高千穂ライトアップ
期間中16時から22時までライトアップがされています。夕方にもう一度高千穂峡にきました。
御塩井駐車場も無料で止められました。
お昼間とはまた違った感じですね。
ライトアップされていて、とても美しい景色でした。
お昼間にしっかりと観光したので、ザッと景色を見て帰りました。
まとめ
宮崎県の高千穂峡に観光しました。
休日は観光客が多く駐車場の確保が難しいですが、近くの有料駐車場に止めれるとラッキーです。
高千穂峡を手漕ぎボートで景色を眺めるのが人気ですが、増水で中止なることがあります。事前にHPなどで確認してください。
名勝天然記念物に指定されている仙人の屏風岩、真名井の滝、玉垂の滝など美しい景観が楽しめます。
神話と伝説の町、高千穂町に来られた際は、高千穂峡にも足を運んでくださいね。
(2019年8月お盆の頃の記録です。)
それでは次回また、モッチャリーナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!
モカ布ブログより
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
モカリーナより♡
高千穂は霧島連山の「山」もあって、そちらは頂上の天の逆鉾まで登らされました。(死にそうでした)
こちらの高千穂は美しい「水」なんですね(パワーをもらえそうです)
Tom(tom-oey)さん、おはようございます😃
今度霧島のからくり岳を登ることになっています。
トムさんは天の逆鉾を登って相当なしんどさだったんですね。
お疲れ様でした〜💦
モカリーナさん、からくり岳とは韓国(からくに)岳の事ですか?
登ると「ああ、だからこの名前なんだ」と納得です。
高千穂の山はしんどいものありますが、色々な意味で「恐い」んです。
TOM(id:tom-oey)さん、こんにちは!
からくに岳の間違いでした💦ごめんなさい🙏
色々な意味で怖いんですね。体感してきます。