こんばんは、モカリーナです。
大分県旅行2日目の朝早くは、日田市で最大級の神社「大原八幡宮」に参拝しました。
社殿の周りには木彫りのとても美しい飾り彫刻がありました。神社ってこんなに美しい彫刻が施されているんですね。
これからはもっと注意深く眺めてみようと思いました。
大原八幡宮は小高いところにあり、
モカリーナはバイクを駐車場に停めて参拝したので、参道を通りませんでした。
参道を降りてみたGさんが言うには、長い参道を歩くと池に掛かる橋を渡ったり、石段がたくさんあるとのこと。
池のほとりには象の石像。そういえば拝殿の木の飾りにも象がありました。何か関係があるのでしょうか?
境内には社殿をはじめ、たくさんの摂社末社や神社がありました。とても広い敷地内に見どころが満載でした。
美しい景色を眺めながら参道を歩いてみたかったな。体力に自信のある方は是非歩いてみてくださいね。
大原八幡宮近辺の近くには神社が点在しており、帰りがけに3つの神社を参拝しました。
目次
大原八幡宮
大原八幡宮は、大分県日田市にある神社である。市内最大級の八幡宮で、通称は大原神社。大波羅八幡宮とも表記される。
(Wikipedia より引用)
【ご祭神】
- 誉田別命(ほんだわけのみこと)
- 大帯姫命(おおたらしひめのみこと)
- 比売大神(ひめおおかみ)
【ご利益】
厄災除け、病魔退散、武運長久・勝運
大原八幡宮 境内
駐車場から入るとすぐにある手水舎、楼門前にも立派なものがありました。
こちらは楼門前の手水舎、龍の置物の口から水が出ています。ここで身を清めます。
楼門(日田市指定有形文化財)
階段を登ったところにある楼門は、落ち着いた雰囲気でとても立派です。
この門の中には木像がありました。
「随神 1312年」と書かれた木板があり、目の細かな網が張っています。
網目から写真をパチリ、上手く撮れました(๑˃̵ᴗ˂̵)
そして大きな赤い仁王像、迫力あります。
こちらは大きいから網目越しに写真を撮りました。
狛犬
拝殿前の狛犬は筑前型。
拝殿・幣殿・本殿(日田市指定有形文化財)
入母屋造の拝殿・幣殿・本殿は日田市指定有形文化財とのこと。
拝殿・本殿の間にあるのが幣殿です。
この建物にはとても美しい飾り彫刻があり、拝殿前には象の鼻みたいな彫刻があります。
これは象さんでしょうか?
調べてみると、鎌倉時代に貫を通して強固にした組み木の技法で「木端(きばな)」といい、これが転じて「木鼻」となり、像の鼻で象とは関係ないということです。
匠の遊び心が高じて出来た技だったんですね。
この社殿の周りには麒麟、亀、龍、蓮の花などの美しい飾り彫刻が飾あります。
摂社末社
拝殿本殿の裏側には摂社末社が並んでいました。
中でも目をひいたのは神牛。この神牛は「医歯薬之神」、両端には醫祖神社と住吉神社が並んでいました。
神社
大山祇神社、松尾神社、錦春稲荷大明神。
とても大きな木は社務所の前にあります。根が盛り上がりながら張っていて、生命力の強さを感じました。
御朱印集め
社務所で御朱印を書いていただき、300円納めました。
包丁塚
日田市郡内の食品業者の使用した包丁を納める塚。魚・鳥・獣・菜の霊を慰め、業界の繁栄を願い例年包丁祭りを行っています。
大原八幡宮近辺の神社
大原八幡宮の駐車場からの帰り道には、たくさんの神社がありました。
帰りがけに犬の散歩中の女性が声をかけてくれました。大原八幡宮周辺の神社は火災に遭い建物が消失し、小さな祠が建っていると教えていただきました。
宮地嶽神社
大原八幡宮から100m位歩いた所にある宮地嶽。社殿は残っておらず小さな祠が建っていました。
金比羅宮
参道には鳥居が4つ。最後の鳥居をくぐるとひらけた場所に祠が建っていました。
社殿が残っていないのが残念でした。
丸尾神社
金比羅宮近くにある丸尾神社。教えてくれた女性からは陸軍関係の神社と言っていました。
階段を上って行くと木々が陽をさえぎり、薄暗い中に石塔が建っていました。
変わった形の石塔が並んでいました。
中央には丸い石の乗った石塔。
周りの石塔には軍の文字も刻まれており、おどろおどろしい雰囲気が漂っていました。
モカリーナさんはバイクの運転もなさるんですか?!
イ、イメージが今、すごい音をたてて崩れて新たなイメージの構築を始めましたよ!!
そうですか、バイク…うん、全く新しいイメージだわ!!
うにげ(id:U4Q)さん、こんばんは!
バイクの免許は持ってなくて、バイク2人乗りの後部座席に座っています。原付は大好きで乗り回していましたが、今は関西にあるので乗れないです🛵。
車は関西にあるので、ここではバイクが足代わりになってます。
イメージはどんなでしょうか〜🏍💨?(笑)