この記事は鹿児島県の霧島神宮の紹介です。
こんにちは、モカリーナです♬
ニニギノミコトは天照大御神命の命で日本を治めるために高天原からこの地上に降りました。
天照大御神命の孫、ニニギノミコト(火瓊瓊杵尊)をお祀りしたのが霧島神宮で、南九州屈指のパワースポットといわれています。
朱塗りの建物が美しく、参拝者はアジア圏の方をはじめ、海外から来られる方が多い人気の観光スポットです。
霧島神宮は紅葉の頃に来るととても美しい景色を堪能出来ます。
モカリーナは夕方に来たので真っ赤な夕日が紅葉を照らし、その優美な景色は素晴らしいものでした✨
また、坂本龍馬が妻のおりょうと新婚旅行に立ち寄り、社殿の美しさや御神木に感動したとされています。
きっと展望台からも景色にも感動されたことでしょうね〜ヽ(´▽`)/
南九州屈指の屈指のパワースポット・霧島神宮
霧島神宮
霧島神宮(きりしまじんぐう)は鹿児島県霧島市霧島田口にある神社。旧社格は官幣大社。
(Wikipedia より引用)
御祭神
主祭神
- 天津彦彦火瓊瓊杵尊
相殿神
- 木花之佐久夜毘売
- 彦火火出見尊
- 豊玉姫尊
- 鸕鶿草葺不合尊
- 玉依姫尊
- 神倭磐余彦尊
神社参拝
大鳥居
小高い場所にある大鳥居は、緑の山合いから浮き出ているように見えて、
赤く、一際目立って存在感がありました。
鳥居をくぐるとお土産屋さんや宿など、小ぢんまりした観光地になっていました。
足湯もありましたよ(*´꒳`*)
お疲れの方はどうぞ、浸かっていってくださいね。
天狗のお面があちこちにあります。
霧島天狗館
霧島神宮では天孫降臨九面の天狗のお面が秘蔵されています。
通常九面と呼ばれ、この地域や日本人の心のよりどころとなっています。
霧島神楽や九面太鼓もその中から生まれた文化芸能です。
赤くて美しい神橋。
二の鳥居
長い階段を登ると二の鳥居が見えてきました。
紅葉の葉が真っ赤になってとても見事です。
神聖降臨の碑
夕日が紅葉を照らして、とても美しい風景をかもし出しています。
三の鳥居
三の鳥居の先には社殿が見えています。
とても美しい風景です。
さざれ石
三の鳥居の横にはさざれ石がありました。
石の上には小銭がたんまりと乗せらせていました。
さざれ石は小さな石が集結してできたもので、国歌発祥の地といわれる岐阜県で発見されて、ここに奉納されました。
手水舎
身を清めてから社殿に向かいましょう。
温泉地だからでしょうか。お水が温かで、手を洗う人のお顔がほころんでいました。
社殿
飾り彫刻がとても美しい!
阿吽の狛犬が飾られていました。
授与所
御神木
樹齢800年の大杉が御神木です。
高さは38mもあるんだよ〜✨
神楽殿
少し離れた場所にある神楽殿。
朱塗りの建物が絵のようにキレイ✨
坂本龍馬と妻おりょう
京都伏見の寺田屋事件で九死に一生を得た坂本龍馬は、妻おりょうと霧島山の高千穂峡に登山し天の逆鉾を見ました。
登山後、ピンクのみやまつつじの美しく咲く季節に霧島神宮を参拝しました。
鹿児島県を訪れた88日間の行程は、現在の新婚旅行だと言われています。
展望台
展望台からの夕日を眺めました。ここからは桜島や開聞岳などが眺められます。
この景色を龍馬さんとおりょうさんも見たのかな〜。
探して欲しいもの3点!
この度は見れませんでしたが、今度行ったら探したいものが3つあります。
- お土産屋さんの九面土鈴
- 風穴
- 亀石
御朱印帳
まとめ
霧島六社権現の1つ、霧島神宮を参拝しました。
坂本龍馬夫婦が鹿児島へ訪問する際に立ち寄ったことでも有名な神社です。
御神祭は天照大御神命の孫、天津彦彦火瓊瓊杵尊を本尊とした霧島屈指のパワースポットとされています。
オススメなのは紅葉の頃🍁
社殿の紅葉もとても美しいですが、周辺の紅葉の景色も赤々としてとても素晴らしい景色でした。
参拝者が多く、海外からも多勢きている人気の観光地となっています。
それでは次回また、モッチャリーナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
モカリーナより♡
モカリーナさん、こんにちは。
父が田口の出身で、毎年初詣は霧島神宮でした。本当に懐かしい。
韓国岳に続き、ありがとうございます。
TOM(id:tom-oey)さん、こんにちは!
いつもありがとうございます。
霧島はとてもいいところで、霧島神宮はとても美しい神社ですね✨今度は霧島6社権現を見てみたいです。
次回は高千穂峰に登って、天の逆鉾を見に行こうというお話が出ています。