何事にも打ち勝つ開運の神「宮地嶽神社」【福岡県】

こんばんは、モカリーナです。

福岡県福津市にある「何事にも打ち勝つ開運の神」といわれる宮地嶽神社。

宮地岳神社は見所満載でパワースポットもたくさんあります。

ビューポイント「光の道」では、ジャニーズの嵐の5人が日本航空のCM撮影で訪問したことでも有名です。

本殿・拝殿のほかに「奥之宮八社」めぐりができます。

ここではスタンプラリーができますが、17時までになっています。

参拝される場合はぜひ時間に余裕を持って行ってくださいね(*’▽’*)

今回は宮地嶽神社を2回に分けて紹介します。

f:id:mocharina09:20190314130701j:image

開運の神「宮地嶽神社」

参道から楼門へ

長い階段とたくさんの鳥居のある参道。

f:id:mocharina09:20190314131248j:image

長い参道には馬や牛の像がたくさん設置されていました。

馬の像

f:id:mocharina09:20190314131411j:image

f:id:mocharina09:20190314131423j:image

牛の像

f:id:mocharina09:20190314131435j:image

撫でられてピカピカになっています。

f:id:mocharina09:20190314134012j:image

うぶすな石

手水舎のよこにあるうぶすな石。

この石は安産祈願に使われていたもので、
赤ちゃんが無事に産まれますように、そして健康に成長しますようにと願いを掛け持ち帰ります。
そして赤ちゃんが無事に生まれた際には、この石を神社にお返しします。

石にはお名前とともにメッセージが書かれていました。

f:id:mocharina09:20190314132645j:image

狛犬

楼門の手前にある阿吽表現した狛犬。

f:id:mocharina09:20190314131501j:image

f:id:mocharina09:20190314131512j:image

琉球寒緋桜
 

濃いピンク色の琉球寒緋桜が楼門の前で美しく咲いていました。

f:id:mocharina09:20190314133756j:image

楼門

とても立派な楼門。

f:id:mocharina09:20190314133527j:image

寒緋桜

楼門をくぐると右手側に樹齢200年の御神木の寒緋桜が満開でした。

f:id:mocharina09:20190314135050j:image

拝殿

日本一の大注連縄が飾られた拝殿。

大きなしめ縄は迫力満点です。

f:id:mocharina09:20190314135214j:image

天水桶

とても大きな天水桶は昭和33年7月吉日に奉納されたものです。

f:id:mocharina09:20190314135520j:image

なで牛

拝殿の向かって左側にあるなで牛。

自分の悪いところを撫でて、なぜ牛の同じ部分を撫でると悪いところが緩和されます。

f:id:mocharina09:20190314140154j:image

後で知ったので、モカリーナは頭を撫でなでしてきました。

本殿

ひっそりとした裏側からとった本殿。

f:id:mocharina09:20190314135829j:image

御朱印集め

御守り等の売店で御朱印を記入していただきました。

赤と緑2色の印鑑が押されていて、とても美しい御朱印でした。

f:id:mocharina09:20190314141757j:image

奥の宮八社でも御朱印をいただくことができます。

八社のうちの欲しい御朱印をここで記入して頂き、八社めぐりの社務所で印をいただきます。

16:30までに受付、八社の社務所では17時まで。

f:id:mocharina09:20190314141934j:image

1枚300円、八社全部そろえると2400円です。

モカリーナは宮地嶽神社の御朱印だけいただきました。

f:id:mocharina09:20190314142655j:image

奥の宮八社めぐりはこちら(*´꒳`*)

↓ 

mochatabi.com

mochatabi.com

mochatabi.com

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です